たびのはなし

女1人で世界一周×3したわたしが旅に関するエッセイ・予備知識を得るための本・旅行記などを勝手に紹介

中国でお尻を手術。 (遊牧夫婦、アジアを行く)

遊牧夫婦』の続きで、主に中国に住んだ時の話が書いてある。

東南アジアも少しだけ触れているが、ほぼ書いていないので何かの参考になるかと言われると特にならないと思う。

中国って自分が行った時もそう思ったけど、「ありがとう」をあまり言わない、でも困っていると自然に助けてくれる場所である。日本の報道だけを見ていると中国の人たちの混乱や暴動的な動きしかフォーカスされないけど、人を気にかけているという部分では日本よりも優しくて驚くことは多い。

 

本書は昆明と上海での暮らしが主に書かれている。昆明では大学に行き、学生ビザをとって滞在し、上海では奥さんの方が会社に属して働き出した。旦那さんはその就労の配偶者ビザで滞在ができたらしい。

言葉を覚えて現地で働くというのはとてもすごいことだと思う。すでに英語ができたという点もあるが、大学で言葉を勉強して、そもそも住む前提で考え動いたという行動力はすごい。

 

あとは東チベットへ行った時の話が少し。そこに関しては景色が美しいという描写があるものの、写真はほぼなくて、もう少し見たかったなと思った。この本はもともと写真がほとんどないのだが、文章だけで景色を想像することは難しい。チベットへの行き方はおそらく今はだいぶ変わってしまっているのと、中国政府の弾圧でなくなってしまった景色もあると思うので参考にはならないが、チベット僧の人たちの考え方など興味深かった。

 

そして夫婦でだけではなく、誰かと旅をすることの大変さがだんだんわかってくる。いくら夫婦とはいえ、一緒にいれば大変に思うこともたくさんある。個人的な話が多い本書なので、旅行記というかエッセイ的に読んだ方が気楽に読めるのかもしれない。

 

 

<まとめ>

・中国で働いたり住んだりする話がメイン

・旅行の参考にというよりはこの著者たちの暮らしを垣間見る

・中国以外の話は参考にならない